ChatGPTのバキのトーナメント考察!稲城文之信の師匠がリベンジ!ローランド・イスタスの新癖【前編】

バキ
マンゲマン
マンゲマン

今度こそ、グラップラー刃牙の『最大トーナメント』について、

ちゃんと AI に聞いてみたー!。

ペロ丸
ペロ丸

前回の『最大トーナメント』はめちゃくちゃでしたね。

マンゲマン
マンゲマン

チャットGPTにすべてを投げたら、自分の好きな選手を集めてトーナメントを開いちゃったでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

ファンキー加藤さんが出場してましたね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、しかも最後は哀れな結末になって。

マンゲマン
マンゲマン

だから、今回はちゃんと正式な出場選手を伝えた上で、『最大トーナメント』の行方を AI に型ってもらおうと思います!

ペロ丸
ペロ丸

今度こそ、花山薫とか列海王が登場するんですね!

マンゲマン
マンゲマン

そういうことです!

あらためて『グラップラー刃牙』の最大トーナメントの32人を振り返ってみよう!

  • 範馬刃牙(トータル・ファイティング)
  • アンドレアス・リーガン(プロレスリング)
  • ズール(バーリ・トゥード)
  • デントラニー・シットパイカー(ムエタイ)
  • ロブ・ロビンソン(キックボクシング)
  • 猪狩完至(プロレスリング)
  • 本部以蔵(本部流柔術)
  • 金竜山(大相撲)
  • セルゲイ・タクタロフ(サンボ)
  • 烈海王(中国拳法)
  • ラベルト・ゲラン(プロボクシング)
  • 加藤清澄(神心会空手)
  • 花山薫(喧嘩師)
  • 稲城文之信(日本拳法)
  • ローランド・イスタス(プロレスリング)
  • 愚地克巳(神心会空手)
  • 李猛虎(テコンドー)
  • アイアン・マイケル(プロボクシング)
  • 柴千春(暴走族)
  • 畑中公平(全日本柔道)
  • 三崎健吾(少林寺拳法)
  • マイク・クイン(アメリカン・プロレスリング)
  • セルジオ・シルバ(ブラジリアン柔術)
  • ジャック・ハンマー(ピットファイティング)
  • ジャガッタ・シャーマン(ムエカッチュアー)
  • 山本稔(シュートレスリング)
  • リチャード・フィルス(バウンサー)
  • 愚地独歩(神心会空手)
  • ロジャー・ハーロン(アマチュア・レスリング)
  • 渋川剛気(渋川流柔術)
  • 鎬紅葉(アスリート)
  • 鎬昂昇(鎬流空手)
ペロ丸
ペロ丸

マイク・クインとか懐かしいですね。

マンゲマン
マンゲマン

ムエカッチュアーって言葉はこれで初めて聞いたよ。

ペロ丸
ペロ丸

文字面だけじゃ、顔が浮かばないヤツも結構いますね。

ラベルト・ゲランとかどんなでしたっけ?。

マンゲマン
マンゲマン

で、リザーバーおよび乱入者の4人はこちら。

  • マウント斗羽(プロレスリング)
  • 夜叉猿ジュニア(魔獣)
  • 天内悠(ボディーガード)
  • アレクサンダー・ガーレン(アマチュアレスリング)
マンゲマン
マンゲマン

フランシス・シャビエル(カポエイラ)と栗木拓次(伝統派空手)は省いたよ。

ペロ丸
ペロ丸

もう顔が出てこないからいいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

これをチャットGPTに伝えて、試合内容を聞いてみましょう!

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙
スポンサーリンク

範馬刃牙 vs アンドレアス・リーガン

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第一試合、範馬刃牙(トータル・ファイティング) vs アンドレアス・リーガン(プロレスリング)から聞いてみるか。

範馬刃牙は、自らをトータル・ファイティングと呼び、あらゆる格闘技を駆使する選手です。身体能力が非常に高く、相手の攻撃をかわし、一瞬で反撃に転じることができます。また、圧倒的なパワーを持ち、打撃技も得意としています。

一方、アンドレアス・リーガンはプロレスリングの選手であり、巨体を活かしたパワフルな攻撃を得意としています。技術的にはそれほど優れているわけではありませんが、強靭な肉体とプロレスラーとしての経験を生かして戦います。

この試合は、刃牙がリーガンに対して一方的な攻撃を仕掛けます。リーガンは自身の体格を活かして刃牙に攻撃を仕掛けますが、刃牙の圧倒的な技術とスピードに対応できず、最終的には刃牙の必殺技「オーガスタ・スプラッシュ」で倒されてしまいます

ペロ丸
ペロ丸

まぁ…、原作どおりですね。

マンゲマン
マンゲマン

「なんか…きもちいいや」

って言ってるリーガンが目に浮かぶよ。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙
ペロ丸
ペロ丸

ただ、決め技が「オーガスタ・スプラッシュ」…。

なんですかこれ?

マンゲマン
マンゲマン

聞いたことないね。

でも、『オーガ』が入ってるからなあ。

ペロ丸
ペロ丸

刃牙がオーガこと範馬勇次郎の息子ってことを示唆してるのか!?

スポンサーリンク

ズール  vs デントラニー・シットパイカー

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第二試合、ズール(バーリ・トゥード)  vs デントラニー・シットパイカー(ムエタイ)を見てみよう!

ズールは、アラブの伝統的な格闘技であるバーリ・トゥードの使い手で、自身を「闘争心の塊」と称しています。身長は198cmで体重は130kgという巨体を持ち、パワーに加えて俊敏性も備えています。

一方、デントラニー・シットパイカーは、タイのムエタイを使いこなす選手です。選手名の「デントラニー」は、タイ語で「歯を揃える」という意味で、歯並びが美しいことで知られています。身長は186cmで、非常に長い手足を活かした攻撃が得意です。

試合は、ズールのパワーとデントラニーのムエタイテクニックが激突する展開となりました。ズールはデントラニーを圧倒するパワーで攻撃を仕掛けますが、デントラニーはしなやかな動きで回避し、長い手足を使った攻撃でズールにダメージを与えます。しかし、ズールも俊敏性を発揮してデントラニーを捉え、パワーでの攻撃を繰り出します。

激しい攻防が繰り広げられた結果、最後はズールがデントラニーをKOし勝利しました。

マンゲマン
マンゲマン

ズールちょっとでかくない?198cmだってよ。

これは実際のズールの身長じゃないの?

二代目ズール、暗黒大魔神ズールのサイズに近いでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

変顔するおじさんの息子ですね。

ペロ丸
ペロ丸

デントラニーが、タイ語で「歯をそろえる」ってホントなんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

いやぁ~わからん!いい線攻めてきたよ。

これは良質の民明書房だよ。

ペロ丸
ペロ丸

結果はズールのKO勝利。

これも原作通りですね。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、原作では言うほど激しい攻防ではなかったような。

ズールが打たれてたのは最初だけ。

そこでロブ・ロビンソンが、

「ハハハ、こりゃダメだ」

ペロ丸
ペロ丸

的外れでしたね~。

加藤も「終わっちまうぜ」って。

スポンサーリンク

ロブ・ロビンソン vs 猪狩完至

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第三試合は、

その ロブ・ロビンソン(キックボクシング)  vs 猪狩完至(プロレスリング)だ。

ピーターアーツ vs アントニオ猪木とも言えるね。

ペロ丸
ペロ丸

両者ともめっちゃ寄せてましたね。

ロブ・ロビンソンは、キックボクシングの選手であり、自身を「キックボクシングの若き天才」と称しています。身長は180cmで、スピードとテクニックを武器に持ちます。また、非常に柔軟な動きや、正確な打撃技術を持っていることで知られています。

一方、猪狩完至は、プロレスリングの選手であり、日本を代表するレスラーの一人です。身長は170cmで、体格に比して非常に強靭な肉体を持ち、豪快な投げ技や関節技を得意としています。また、猪狩完至はプロレスリングのリングでの経験を活かし、戦術的な戦いを展開することでも知られています。

試合は、ロブ・ロビンソンのキックボクシングのテクニックとスピードが猪狩完至のプロレス技との対決となりました。ロブ・ロビンソンはスピーディーなムエタイの蹴り技を駆使して猪狩完至にダメージを与えますが、猪狩完至は堅実なリング戦術を展開し、打撃と投げ技を組み合わせてロブ・ロビンソンを牽制します。

両者の攻防が続く中、最後は猪狩完至が独自のプロレス技でロブ・ロビンソンを投げ飛ばし、フォール勝ちを収めました。猪狩完至の経験と戦術的な戦いが勝利をもたらしました。

ペロ丸
ペロ丸

猪狩の身長が170cmしかないですよ!!!

マンゲマン
マンゲマン

モデルの猪木は190cmはあったと言うのに!

これじゃあ獣神サンダー・ライガーだよ。

ペロ丸
ペロ丸

ピーターアーツも190ぐらいありましたよね?

180cmになってる!

マンゲマン
マンゲマン

自称「キックボクシングの若き天才」、

で、「ムエタイの技を駆使」してる。

ペロ丸
ペロ丸

自称ですからね。

マンゲマン
マンゲマン

最後は猪狩が投げて勝利、これまた原作通り。

さらにフォールも決めて、よりプロレスラーが濃くなった。

本部以蔵  vs 金竜山

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第四試合、みんな大好き本部以蔵(本部流柔術)  vs 金竜山(大相撲)だ。

ペロ丸
ペロ丸

この闘いは好きなんですよ。特に本部の指取り場面!

愚地克己に「あまり感心しない」ってダメ出しくらう。

マンゲマン
マンゲマン

金竜山には指取り通じず、打撃も裁かれ、いいとこなし。

逆に強烈なやぐら投げを喰らい、最後は踏みつけでKO。

本部以蔵五十歳の誕生日の出来事。

ペロ丸
ペロ丸

悲惨…。

本部以蔵は、本部流柔術の選手で、身体能力を生かした技を得意とする。過去にはプロ格闘家としても活躍しており、その実力は高く評価されています。

一方、金竜山は、大相撲の元横綱で、巨体を生かした圧倒的な力で相手を制する相撲技を駆使します。

試合は、本部以蔵が自身の素早さと技術を生かし、金竜山の攻撃をかわしつつ、膝蹴りや投げ技で攻め立てます。しかし、金竜山は巨体を生かした強烈な肘打ちや押し出しで、本部以蔵を圧倒し始めます。

しかし、本部以蔵は粘り強く戦い、最後は相手の足を掴んで倒し、三角絞めで金竜山を降しました。この勝利により、本部以蔵はトーナメントの準々決勝に進出します。

ペロ丸
ペロ丸

金竜山が元横綱!

引退しちゃった!

マンゲマン
マンゲマン

本部も元プロ格闘家!

二人共引退してるのかよ。

冷めるなあ~。

ペロ丸
ペロ丸

金竜山が本部に足を掴まれて倒されてますよ。

横綱にあるまじき姿ですね。

マンゲマン
マンゲマン

引退してるからなあ。

ペロ丸
ペロ丸

そして、三角締めでまさかの本部以蔵の勝利と。

ついに結果が原作から脱線しました。

マンゲマン
マンゲマン

見ていた観客は、金竜山の劣化にガッカリしただろうね。

ペロ丸
ペロ丸

曙の試合みたいですね。

スポンサーリンク

セルゲイ・タクタロフ vs 烈海王

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第五試合、セルゲイ・タクタロフ(サンボ) vs 烈海王(中国拳法)。

ペロ丸
ペロ丸

来たー!列海王!

マンゲマン
マンゲマン

この試合は衝撃だったね。

列海王の『転蓮華』は大会を通して最高の必殺技の一つ。

ペロ丸
ペロ丸

タクタロフもめっちゃ強そうだったんだよなあ。

控室でリーガンの足をブチブチやってたし。

マンゲマン
マンゲマン

リーガンが断末魔か?ってぐらい絶叫をあげた。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

セルゲイ・タクタロフは、サンボ選手であり、旧ソ連の国家代表チームの選手として活躍し、オリンピックや世界選手権で金メダルを獲得した経歴を持つ格闘家です。烈海王は、中国拳法の選手であり、剛腕破擒拿(ごうわんはきんな)の使い手として知られています。

この試合では、烈海王が前半戦で攻勢に出ましたが、セルゲイ・タクタロフはサンボの技術を駆使して烈海王の攻撃をかわし、反撃に転じます。後半戦に入ってからもセルゲイ・タクタロフが攻勢を続け、最後は腕ひしぎ十字固めで烈海王を仕留めました。強靭な体力と多彩な技術を持つセルゲイ・タクタロフの勝利でした。

ペロ丸
ペロ丸

列負けたー!!!

マンゲマン
マンゲマン

また番狂わせ!

「剛腕破擒拿」ってなんだ?

ペロ丸
ペロ丸

聞いたことないですね。

『転蓮華』は不発?

烈海王は試合で転蓮華を繰り出しましたが、セルゲイ・タクタロフにかわされ、そのままマットに倒れ込んでしまいました。セルゲイ・タクタロフはその後、烈海王に対して得意のグラウンドテクニックを披露し、そのまま一本勝ちを収めました。

ペロ丸
ペロ丸

かわされてそのままマットに倒れこんだ“って…、

なんだか随分情けないですね。

マンゲマン
マンゲマン

タクタロフの師匠が言ったとおりだ。

体感温度氷点下62度の中でトロッコを引き上げられたら、もはやタクタロフに勝てる人間はこの世にいない。

ペロ丸
ペロ丸

「ハラショーセルゲイ、ハラショーセルゲイ」ですね。

あれ意味あんですか?

タクタロフが行っていた体感温度氷点下62度の中でのトレーニングは、「極限状況下での身体能力の向上」を目的としていたと言われています。極限状況下でのトレーニングにより、タクタロフは自分の身体を完全にコントロールし、ストレスや圧力に耐える能力を高めることができました。また、極寒の環境下でトレーニングすることによって、筋肉の修復を促進し、怪我や疲労回復の時間を短縮することもできます。これによって、より高いレベルのパフォーマンスを維持できるようになったとされています。

ペロ丸
ペロ丸

ストレスに耐える能力を高める“はわかるけど、

筋肉の修復を促進し、怪我や疲労回復の時間を短縮する

ってホントですか?聞いたことない。

マンゲマン
マンゲマン

そんなことはどうでもいい。

大事なのはいかにいい「ハラショー」をするか。

あの状況の「ハラショー」が一番きもちいいんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

極限状態だから変なハイになりそうですね。

マンゲマン
マンゲマン

ハラショーズハイだ。

スポンサーリンク

ラベルト・ゲラン vs 加藤清澄

マンゲマン
マンゲマン

さて、次は問題の試合。

一回戦第六試合、ラベルト・ゲラン(プロボクシング) vs 加藤清澄(神心会空手)。

ペロ丸
ペロ丸

夜叉猿 Jrの襲撃で、試合は崩壊。

マンゲマン
マンゲマン

まず、リザーバーのフランシス・シャビエル(カポエイラ)と栗木拓次(伝統派空手)が何者かに襲撃されてリタイア。

錯乱状態の栗木は「人間じゃねえー」と発狂して逃走した。

ペロ丸
ペロ丸

見事な奇声を上げてましたね。

マンゲマン
マンゲマン

本当に人間じゃなかったからね。

続けて、ラベルト・ゲラン も通路で襲撃されて KO。

加藤が夜叉猿 Jrと試合するが相手にならず、乱入した愚地克己に夜叉猿 Jr が退治した。

ペロ丸
ペロ丸

これでリザーバーのマウント斗羽が出場しましたね。

マンゲマン
マンゲマン

まず、ラベルト・ゲランと加藤清澄がどんな選手か聞いてみよう。

そして、ラベルト・ゲランが夜叉猿Jr に襲撃されてどうなったか。

ファイティングTVの公式サイトによれば、ラベルト・ゲランはフランス出身のプロボクサーで、WBA世界ミドル級チャンピオンの経験を持っています。また、加藤清澄は神心会空手の選手で、ヘビー級格闘技世界王者の経験があります。

試合前の夜、ラベルト・ゲランは夜叉猿Jrという男に襲撃されました。夜叉猿Jrはラベルトの目つきが気に入らず、彼の目を潰そうとしていたところを、通りかかった加藤清澄によって制止されました。加藤は夜叉猿Jrを制圧し、ラベルトを助けました。この事件の後、ラベルトは試合に臨みました。

マンゲマン
マンゲマン

なんと、ラベルト・ゲランの情報が、

ファイティングTVサムライの公式サイトにあるそうです!

ペロ丸
ペロ丸

ホントに!?

ファイティングTVってプロレス番組だったような

ボクサーもあつかってるんですかね?

てか、バキのキャラだけど。

 

マンゲマン
マンゲマン

一方、加藤清澄は「ヘビー級格闘技世界王者」という

ふわふわしたタイトルの保持者です。

ペロ丸
ペロ丸

小学生の夢みたいですね。

ヘビー級格闘技王者。

マンゲマン
マンゲマン

そんな加藤がラベルト・ゲランを助けたと。

ラベルトは夜叉猿Jr という男に、

目つきが気に入らないと目つぶしされそうになっていた。

ペロ丸
ペロ丸

あぶねえチンピラだなあ!

夜叉猿Jr!

マンゲマン
マンゲマン

加藤の活躍によりラベルトは事なきをえたと。

それで両者の闘いは実現したわけだ。

ペロ丸
ペロ丸

原作で見れなかった闘いだ!

ラベルトと加藤の試合は、加藤がラウンド2でKO勝ちしました。試合中、ラベルトは加藤の攻撃に苦しんでいましたが、最後は加藤の強烈な右ストレートでダウンし、そのままカウントアウトとなりました。加藤は試合後、ラベルトに敬意を表し、彼のプロボクシングの技術を高く評価しました。

ペロ丸
ペロ丸

ラベルトよわっ。

マンゲマン
マンゲマン

急にラウンド制になってるしね。

ペロ丸
ペロ丸

ボクサーのラベルトが希望したのかな。

マンゲマン
マンゲマン

マウント斗羽は出番がなくなってしまった。

スポンサーリンク

花山薫 vs 稲城文之信

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第七試合、花山薫(喧嘩師) vs 稲城文之信(日本拳法)。

ペロ丸
ペロ丸

来ましたね、名勝負製造機花山薫。

マンゲマン
マンゲマン

この試合は特にピリついていた。

稲城の師匠は、花山薫がヤクザってことが気に入らなかった。

ペロ丸
ペロ丸

花山もピリピリしてましたしね。

「戦争だ」って。

花山薫は元暴走族のリーダーで、その凶暴な性格と圧倒的な力で知られる喧嘩師です。一方、稲城文之信は日本拳法をベースにした技を得意とする選手で、身体の動きを独自に研究しています。

試合は、花山が圧倒的な力で稲城を追い詰める展開が続きました。しかし稲城は、精密な技術と身体能力を駆使して花山の攻撃をかわし、反撃に転じます。最終的には稲城が花山をKOし、勝利を手にしました。

ペロ丸
ペロ丸

花山負けまけましたよ!

おまけに凶暴な性格とか言われてる。

マンゲマン
マンゲマン

稲城の『直突き』が当たったのか?

花山は『握撃』を披露せずに敗退?

花山の握撃は試合中には出ていないようです。一方で稲城は、直突きをいくつか繰り出していましたが、最後に決めた直突きは花山には当たらず、逆に反撃を受けて敗北しました

マンゲマン
マンゲマン

直突きは当たらずか、

てか稲城が負けてるぞ。

ペロ丸
ペロ丸

どういうこと?結局どっちが勝ったの?

花山が勝利しました。

ペロ丸
ペロ丸

花山が勝ってる!

なにこれ?

逆転?

マンゲマン
マンゲマン

稲城の師匠は?

試合後の花山に

「この場でわたしと立ち合ってもらいたい」って

言ったあの人はどうなった?

稲城の師匠は花山に対して挑戦状を叩きつけ、次の大会での対戦を申し込みました。その後、稲城は師匠の許可を得て、花山のもとに弟子入りすることになりました。

ペロ丸
ペロ丸

花山 vs 稲城師匠が決定!!!

マンゲマン
マンゲマン

稲城は花山に弟子入りする謎ムーブ!!!

ペロ丸
ペロ丸

てことは、次大会では…。

マンゲマン
マンゲマン

花山薫 vs 稲城師匠。

花山のセコンドには稲城文之信の姿が!

ペロ丸
ペロ丸

ひでえ!!!

ローランド・イスタス vs 愚地克巳

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第八試合、ローランド・イスタス(プロレスリング) vs 愚地克巳(神心会空手)。

Bブロック最後の試合だ。

ペロ丸
ペロ丸

ジョイントフェチ(関節愛好家)、ローランド・イスタスの登場ですね。

繋がっているものが我慢できない変態。

マンゲマン
マンゲマン

手をつなぐカップルの真ん中を歩くのは最高だったな。

あんなエピソードがもっとほしいな。

ローランド・イスタスは、プロレスラーとして活躍する傍ら、ジョイントフェチとしても知られています。彼は、試合やトレーニング中に相手選手の関節を狙うことで有名ですが、実生活でも同様の行動をとることがあるようです。

具体的にどんなものを外してきたかは詳細には不明ですが、インタビューによると、彼が外したものにはドアノブや椅子、窓枠、自転車のペダル、そして自分の指などが含まれるとのことです。彼自身は自分の病気について「ジョイントフェチだというのは誤解だ。単に気になるものを手で触る癖があるだけだ。手を出すことはない」と語っています。

マンゲマン
マンゲマン

外したものは、

「ドアノブや椅子、窓枠、自転車のペダル、そして自分の指

ペロ丸
ペロ丸

自分の指!

変態が増してる!

マンゲマン
マンゲマン

その発想はなかったわ。

己の身体に対する衝動ね。

ペロ丸
ペロ丸

想像すると怖いですね。

自分の身体を外して痛みにもだえる。

それをやめられない。

マンゲマン
マンゲマン

重度の病気だ。

ジョイントフェチを否定しているコメントがリアル。

ペロ丸
ペロ丸

愚地克己戦が気になりますねえ。

克己の関節を外せるか。

ローランド・イスタスは、プロレスリングの選手であり、ジョイントフェチ(関節愛好家)としても有名です。彼は相手の腕や足を極め、痛みを与えることで勝利する戦術を得意としています。一方、愚地克巳は神心会空手の選手であり、強力な打撃技を駆使して戦います。

試合では、ローランド・イスタスが愚地の腕を極めようとするも、愚地はその攻撃をかわし続けます。その後、愚地が強烈な蹴りを繰り出し、ローランド・イスタスを追い詰めます。しかし、ローランド・イスタスは執拗な攻撃を仕掛け、最終的に愚地の腕を極めて勝利を収めました。

ペロ丸
ペロ丸

ジョイントフェチ(関節愛好家)の情報が取り込まれてる!

しっかりと関節で勝ってるし!

マンゲマン
マンゲマン

本人はジョイントフェチを否定していたんだけどね。

これは前情報が入った選手が有利なのかな?

ペロ丸
ペロ丸

かもしれないですね。

克己は『正中線四連突』や『マッハ突き』を出してないのかなあ。

試合中、愚地は『正中線四連突』や『マッハ突き』などの必殺技を繰り出しようとしましたが、ローランドがその攻撃をかわして反撃を仕掛ける展開が続きました。結果的に、愚地は必殺技を出すことなく敗れてしまいました。

ペロ丸
ペロ丸

なんかわかりにくいですけど、

要は、出さずに負けたんですね。

マンゲマン
マンゲマン

花山みたいな逆転はなしか。

これで列海王に続いて愚地克己まで敗退。

愚地克己vs花山、愚地克己vs列海王といった名勝負が霧散した。

バキ
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント