マイク・クイン結局「ギバーップ」!リチャード・フィルス酒に負ける!三崎健吾は野獣先輩に【AI考察後編】

バキ
マンゲマン
マンゲマン

引き続きチャットGPTの AI に、

グラップラー刃牙の『最大トーナメント』一回戦考察をしてもらいましょう!

ペロ丸
ペロ丸

花山薫vs稲城文之進では、

稲城文之進がまさかの花山に弟子入りするという結末に。

マンゲマン
マンゲマン

稲城師匠vs花山薫のカードが決定すると。

ペロ丸
ペロ丸

そして列海王愚地克己がまさかの敗退。

マンゲマン
マンゲマン

愚地克己vsローランド・イスタスでは、

イスタスの情報だけを AI に与えてしまった。不公平だったね。

今回は、公平に両選手の情報を与えた上で考察してもらおう!

李猛虎 vs アイアン・マイケル

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第九試合、李猛虎(テコンドー) vs アイアン・マイケル(プロボクシング)。

ペロ丸
ペロ丸

アイアン・マイケルだ!

ChatGPTにヘビー級王者であることを教えないと!

マンゲマン
マンゲマン

あとはやっぱり「柵をキャンバス」!

柵をキャンバスにしてボクサーの制空圏を下方に移す!

ペロ丸
ペロ丸

あったなあ、「柵をキャンバス」!

それ、 AI が理解できますかねえ?

マンゲマン
マンゲマン

一方、李猛虎。

韓国海兵隊格技主席師範で、足がめちゃくちゃ開くよ!

ペロ丸
ペロ丸

開いてましたねえ~。

縦にビターッて。

マンゲマン
マンゲマン

よし、これで考察してもらおう!

李猛虎(テコンドー) と アイアン・マイケル(プロボクシング) の試合は、互いに譲らずに激しい打撃戦となりました。

李猛虎は、足技を中心に闘い、柔軟な身体を生かして相手の攻撃をかわし、カウンター攻撃を仕掛けました。一方、アイアン・マイケルは、圧倒的なパワーを生かしたパンチで攻め、李猛虎の攻撃を受け止めつつ、反撃を狙いました。

試合は、どちらも有効打を出し合い、一進一退の攻防が続きましたが、最後はアイアン・マイケルが李猛虎をノックアウトし、勝利を収めました。

ペロ丸
ペロ丸

”柔軟な”って、

開脚ビターを取り入れてますよ。

マンゲマン
マンゲマン

防御にいかしてるね!

てか、

李猛虎は、足技を中心に闘い、柔軟な身体を生かして相手の攻撃をかわし、カウンター攻撃を仕掛けました。”

原作の下からドガガッガッのことじゃないの?

ペロ丸
ペロ丸

う~ん、どうですかねえ。

都合よくとらえれば…。

マンゲマン
マンゲマン

柵キャンは?

ペロ丸
ペロ丸

柵をキャンバス」はないようですけど、

アイアン・マイケルがノックアウトしてますよ。

マンゲマン
マンゲマン

いや、でもドガガガッがあるんだから柵キャンもあったでしょう。

ドガガガッは柵キャンじゃないとかわせないから!

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ脳内で補完しといてください。

スポンサーリンク

柴千春 vs 畑中公平

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第十試合、柴千春(暴走族) vs 畑中公平(全日本柔道)。

柴千春の人気はすごかったよなあ。

ペロ丸
ペロ丸

当時僕の周りでも、柴千春の試合のときが一番盛り上がってましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

チーム名『厳駄無(ガンダム)』からして最高だった。

ペロ丸
ペロ丸

柴千春が畑中に折られた腕を自分でボッキボキにしたじゃないですか。柵に叩きつけて。

あれは見てらんなかった。意味もわかんないし。

マンゲマン
マンゲマン

柵ボッキね。

ペロ丸
ペロ丸

柵ボッキ?

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙
マンゲマン
マンゲマン

畑中は『稲中』の井沢に似てたね。

ペロ丸
ペロ丸

笑った顔だ!

柴千春の腕を折る前に笑った顔!

たしかに似てた!

マンゲマン
マンゲマン

それぐらいかなあ。

ペロ丸
ペロ丸

両者とも大した情報じゃないですね。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

『グラップラー刃牙』の最大トーナメントの一回戦第十試合、柴千春(暴走族) vs 畑中公平(全日本柔道)の試合は、かなり激しいものでした。

柴千春は相手を圧倒するパワーと独自の闘志で畑中を攻め立て、畑中も自分の得意技である関節技で反撃しました。しかし、柴千春は畑中の技をかわし、自らの技である“ドロップキック”、“ストンピング”、“ロックオン”、“ダブルニードロップ”などを繰り出して畑中を苦しめました。

畑中は、柔道の技術で柴千春を制する作戦をとりましたが、柴千春の力と技術が畑中の柔道を上回り、結果として柴千春が勝利を収めました

なお、この試合後、柴千春は畑中の腕を折ることに成功しましたが、その後、畑中は柴千春の圧倒的な力に感服し、柴千春に弟子入りを志願しました。

マンゲマン
マンゲマン

独自の闘志”って、柵ボッキが考慮されたんじゃないの?

ペロ丸
ペロ丸

そのようですね。

しかし柴千春がめっちゃプロレス技で圧倒してますよ!

マンゲマン
マンゲマン

原作でも、“ストンピング”はしてたぞ。ただの踏みつけかもしれんけど。

“ロックオン”はわからん。

ペロ丸
ペロ丸

てか、柴千春が畑中の腕を折ってる!!!

逆、逆!

しかも試合後!

ダメ、ダメ!

マンゲマン
マンゲマン

そして、弟子入り!

稲城文之進に続いて、またもや弟子入り志願者が現れた。

ペロ丸
ペロ丸

試合後に腕を折られてるに、

よく弟子入りしようなんて思ったなあ。

どんなメンタルしてんだろう。

スポンサーリンク

三崎健吾 vs マイク・クイン

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第十一試合、三崎健吾(少林寺拳法) vs マイク・クイン(アメリカン・プロレスリング)。

マンゲマン
マンゲマン

キレイな戦いっぷりの三崎健吾です。

ペロ丸
ペロ丸

三崎健吾って結局破門になったんですかね?

マンゲマン
マンゲマン

お師匠優しそうだし、戻してくれたんじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

一方、マイク・クインですよ。

マンゲマン
マンゲマン

俺が顔をペイントをしただけのピエロとでも思ってたかいッ

ペロ丸
ペロ丸

誰も何も思ってない。

マンゲマン
マンゲマン

ボクシングじゃG・G(ゴールデングローブ)にも出場してるんだぜッッ

ペロ丸
ペロ丸

誰も何も感じない。

マンゲマン
マンゲマン

ギバーッ」「ギバーップ」「ギバーップ

ペロ丸
ペロ丸

誰もがそうなると思ってた。

「ギバーッ」のマイク・クイン氏
出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

一回戦第十一試合の三崎健吾(少林寺拳法) vs マイク・クイン(アメリカン・プロレスリング)は、三崎健吾が見事に勝利しました。三崎健吾は、少林寺拳法をベースにした独自の技術を持ち、スピードと技術力を兼ね備えています。一方のマイク・クインは、派手なパフォーマンスで会場を盛り上げる一方、実力もあるとされていますが、今回は三崎健吾の強さに敵わず敗北しました。

マンゲマン
マンゲマン

いきなり、三崎の勝ち確です。

ペロ丸
ペロ丸

これは新しいパターンですね。

三崎の圧勝だったってこと?原作どおりじゃないですか。

マンゲマン
マンゲマン

マイク・クインの前情報は、”派手なパフォーマンス”の一言で片づけられたな。

ペロ丸
ペロ丸

ギバーップ」「ギバーップ」は言ったのかな?

マンゲマン
マンゲマン

そこが一番大事だからね。

「ギバーップ」言うまでは、マイク・クインの敗北にはならないから。

はい、その通りです。マイク・クインは試合中に「ギバーップ」「ギバーップ」という大きな声を出していました。これは、アメリカのプロレス界で一般的な応援の掛け声の一つで、相手に攻撃を仕掛けるように促す意味があります。

ペロ丸
ペロ丸

言ったみたいですよ!

マンゲマン
マンゲマン

じゃあ、マイク・クインの負けだ。

ペロ丸
ペロ丸

でも、相手に攻撃を促す応援の掛け声らしいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

意味わからんなあ。

客もポカーンとするだろう。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙
ペロ丸
ペロ丸

ポカーンとしてました。

スポンサーリンク

セルジオ・シルバ  vs ジャック・ハンマー

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第十二試合、セルジオ・シルバ(ブラジリアン柔術)  vs ジャック・ハンマー(ピットファイティング)。

マンゲマン
マンゲマン

ついに登場、ジャック・ハンマー

このときはまさか範馬の血が流れているとは思わなかったよ。

ペロ丸
ペロ丸

最初は紳士でしたよね。

マンゲマン
マンゲマン

そうなのよ。

だからこそ、トイレでのドーピングシーンが怖かった。

マンゲマン
マンゲマン

一方、セルジオ・シルバだ。

首をゴキッって鳴らしてたね。

ペロ丸
ペロ丸

あと横にすごい開脚してましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

横かあ。

李とは逆だね。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙
マンゲマン
マンゲマン

そんなところか。

ペロ丸
ペロ丸

準備運動だけ!

ご質問ありがとうございます。しかし、お答えする前に一点訂正が必要かもしれません。ジャック・ハンマーは、範馬勇次郎の息子ではなく、範馬刃牙の半兄弟であるとされています。

それでは回答いたします。セルジオ・シルバとジャック・ハンマーの試合は、どちらも非常に強力な選手同士の戦いでした。セルジオ・シルバはブラジリアン柔術の選手で、その腕ひしぎ十字固めは非常に危険な技です。一方、ジャック・ハンマーはピットファイティングの選手で、肉弾戦を得意としています。

試合は激しい攻防が続き、セルジオ・シルバは柔術のテクニックを駆使してジャック・ハンマーを追い詰めましたが、ジャック・ハンマーも粘り強く戦い、最後は両者引き分けとなりました。

ペロ丸
ペロ丸

また新しいパターンですね。

訂正から入りましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

ジャック・ハンマーは、範馬勇次郎の息子ではなく、範馬刃牙の半兄弟

か。

マンゲマン
マンゲマン

…。

ペロ丸
ペロ丸

…。

マンゲマン
マンゲマン

なるほど、勇次郎の息子ではなく、刃牙の半兄弟だったんだね!

ペロ丸
ペロ丸

な~んだ、半兄弟か!

って、半兄弟って、なんだーーー!!!

マンゲマン
マンゲマン

なぜかおぞましさを感じるよ。

半兄弟。

ペロ丸
ペロ丸

わざわざ訂正するほど大事なことなんですね。

マンゲマン
マンゲマン

結果は引き分。

セルジオ・シルバは大健闘だ。

ペロ丸
ペロ丸

誰が二回戦に出るんですか?

リザーバー?

一般的に、引き分けの場合は、その試合に勝者が決まらなかったため、試合をやり直すことがあります。つまり、再試合が組まれることになります。ただし、大会のルールや主催者の判断によっては、引き分けの場合には得点や技の優劣、あるいは審査員による判定によって勝者を決定することもあります。したがって、大会のルールによって異なりますが、一般的には再試合が組まれることが多いです。

ペロ丸
ペロ丸

再試合だ!

再試合の結果を教えて!

マンゲマン
マンゲマン

どっちが勝ったんだろう?

田所浩二が三崎健吾に勝利し、二回戦進出が決まりました。

ペロ丸
ペロ丸

田所浩二!!!野獣先輩!!!

マンゲマン
マンゲマン

野獣先輩がリザーバーだったのか!!!!!

ってなんでだよ!!!

田所浩二なんてどっから出てきたんだよ!!!!

ペロ丸
ペロ丸

しかも三崎健吾がヤられちゃいました!!!

マンゲマン
マンゲマン

なんなの!この急なゲイ展開!!!

そしてなぜ詳細が不明なのさ!

ペロ丸
ペロ丸

伝えられないことが起きたんじゃないですか…。

三崎健吾って、そっちに好かれそうだし。

マンゲマン
マンゲマン

ファンキー加藤の次は野獣先輩か。

二回戦どうなるんだよ…。

スポンサーリンク

天内悠 vs 山本稔

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第十三試合、ジャガッタ・シャーマン(ムエカッチュアー)
vs 山本稔(シュートレスリング) 。

マンゲマン
マンゲマン

しかし試合前に、地上最強の生物・範馬勇次郎が乱入、ムエカッチュアーを屠ってしまい、せて天内悠(ボディーガード)をねじこんだ。

だから、天内悠(ボディーガード) vs 山本稔(シュートレスリング) でいいね。

ペロ丸
ペロ丸

まだ野獣先輩のショックが抜け切れてないですよ。

マンゲマン
マンゲマン

気を取り直していこう!山本稔だよ!

完成された格闘技をみせるだけ

の山本稔!

ペロ丸
ペロ丸

天内悠から空中で踏まれ続けて、

「反撃ができない!!!」

って言ってた人ですね。

マンゲマン
マンゲマン

バランスがよくて有名だったのにね。

ペロ丸
ペロ丸

一方の天内悠は愛を知っています。

バランスのいい人vs愛を知る人

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

天内悠と山本稔の試合は、バランスの取れたシュートレスリングに対し、天内悠が豪快な蹴り技を駆使して攻め立てる展開となりました。

初めは山本稔が巧みな投げ技を見せ、試合を支配していましたが、次第に天内悠がその蹴り技で反撃を開始。天内悠の独特な攻撃スタイルに対し、山本稔もまた自分の得意な技で反撃し、激しい攻防が繰り広げられました。

最後は、天内悠が見事なハイキックで山本稔をKOし、勝利を収めました。天内悠の圧倒的な蹴り技が勝利をもたらした試合となりました。

ペロ丸
ペロ丸

天内悠がハイキックでKO勝利。

なかなかに平凡な展開となりましたね。

あまり前情報も反映されず。

マンゲマン
マンゲマン

バランスの取れたシュートレスリング”ぐらいか。

山本稔は完成された格闘技を見せれたのかなあ。

てか、完成された格闘技ってなに?

ペロ丸
ペロ丸

さあ。

効いてみてください。

山本稔が「完成された格闘技」と口にするのは、彼が目指す理想の格闘技術のことです。彼は、様々な格闘技を研究し、自分なりの組み合わせを見つけて、それを磨き上げています。そのため、彼の技は非常にバランスが良く、相手の技を受け止めたり、反撃することができます。彼の技を見ていると、確かに「完成された格闘技」といえるような印象を受けます。

マンゲマン
マンゲマン

バランスが良い!!!

ペロ丸
ペロ丸

ここでも!!!

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

リチャード・フィルス vs 愚地独歩

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第十四試合、リチャード・フィルス(バウンサー)
vs 愚地独歩(神心会空手) 。

ペロ丸
ペロ丸

武神、愚地独歩が登場ですよ。

息子の克己は負けちゃいました。

マンゲマン
マンゲマン

独歩は情報が多いからなあ。

どこまで伝わるか。

ペロ丸
ペロ丸

かっこいい技が多いし、虎殺しだし。

マンゲマン
マンゲマン

原作では、ここで「三戦(サンチン)」を披露してる。

あらゆる打撃にたえる守りの型だ。

ペロ丸
ペロ丸

そのあとの奥さんの夏恵さんとのイチャイチャ。

あなたはいつもスーパーマン

マンゲマン
マンゲマン

相手のリチャード・フィルスもかっこいい。

試合前にカクテル20杯飲んで「適量だ」。

そして付き人らに木材で殴らせる。

ペロ丸
ペロ丸

2000戦試合無敗でしたっけ?ヒソクンの5倍ですよ。

マンゲマン
マンゲマン

打撃も三戦使った独歩に効いてたしね。

花山薫がいなければ、もっと登場してたかもなあ。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

リチャード・フィルスと愚地独歩の闘いは、非常に激しいものでした。フィルスは酔っ払っていたにもかかわらず、強いパンチ力で猛攻を仕掛けていきました。しかし、愚地独歩はその攻撃をしっかりとかわし、守りの型「三戦」を駆使して反撃に転じます。

両者とも一進一退の攻防を繰り広げ、最後は愚地独歩がフィルスの攻撃をかわし、相手の背後に回り込んで仕留めました。結果的には、愚地独歩が勝利を収めました。

ペロ丸
ペロ丸

フィルス酔っぱらってる!!!

マンゲマン
マンゲマン

なにが「適量だ」だよ!

よく言うよ!!!

ペロ丸
ペロ丸

独歩は「三戦」を使ってますね。

しっかりと勝利をおさめました。

マンゲマン
マンゲマン

試合後に、奥さんに何て言われたか聞いてみよう!

グラップラー刃牙の原作・アニメにおいて、一回戦第14試合の後、愚地独歩の妻である夏恵は、リチャード・フィルスに対して「独歩は一度も気を使っていなかった。もう少し真剣に戦ってほしかったわ」と発言しています。

ペロ丸
ペロ丸

夏恵さん、きつっ!!!

マンゲマン
マンゲマン

敗者にかける言葉じゃないな!

スポンサーリンク

ロジャー・ハーロン vs 渋川剛気

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第十五試合、ロジャー・ハーロン(アマチュア・レスリング)
vs 渋川剛気(渋川流柔術) 。

ペロ丸
ペロ丸

渋川先生は一番好きです!

マンゲマン
マンゲマン

ロジャー・ハーロンは、大会トップクラスの大型選手でオリンピック選手だった。

ペロ丸
ペロ丸

そのロジャー・ハーロンが渋川先生の合気では柵に激突、

柵を嚙みつく恰好になって流血してました。

マンゲマン
マンゲマン

柵…柵…

これは、柵なんだ?

柵キャン、柵ボッキ、と来てるから…。

ペロ丸
ペロ丸

がんばって。

マンゲマン
マンゲマン

「達人は保護されている」って、

煽りもよかったね。

ペロ丸
ペロ丸

諦めた。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

この試合は、ロジャー・ハーロンの攻撃力と渋川剛気の守りの強さが対決する展開となりました。ロジャー・ハーロンは強烈なタックルや投げ技で渋川剛気を攻め立てましたが、渋川剛気は巧みな技術でそれらをかわし、反撃に転じました。最後は渋川剛気が見せた立ち技によってロジャー・ハーロンを倒し、勝利を手にしました。試合後、ロジャー・ハーロンは渋川剛気の強さを認め、敬意を表しました。

ペロ丸
ペロ丸

渋川先生が勝った!

しかも最後は立ち技!

マンゲマン
マンゲマン

「ほい♡」ってやつかな?

たしかに立ち技といえば立ち技だ。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

マンゲマン
マンゲマン

ロジャー・ハーロンは柵に噛みついて流血したかな?

はい、そうです。ロジャー・ハーロンは試合中に相手の攻撃を受けて、柵に噛みついて流血していました。

ペロ丸
ペロ丸

噛みついたみたいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

あぁ、よかった。

ペロ丸
ペロ丸

嚙みつきキャラがジャック・ハンマーじゃなくてロジャー・ハーロンになってる…。

鎬紅葉 vs 鎬昂昇

マンゲマン
マンゲマン

一回戦第十六試合、鎬紅葉(アスリート) vs 鎬昂昇(鎬流空手)。

ペロ丸
ペロ丸

一回戦最後の試合ですね。鎬兄弟対決。

これまた問題の試合でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

鎬昂昇の『紐切り』ね。

首にある謎の神経を断ち切って、相手の視覚を奪うと。

ペロ丸
ペロ丸

しかも、お兄ちゃんの紅葉がその謎神経を手術して治しちゃうと。

ペロ丸
ペロ丸

そのお兄ちゃんは必殺技の『打震』がありました。

体内の水分に波紋を与える打撃技。

マンゲマン
マンゲマン

一方の弟の昂昇は「兄ちゃん、許して」がありました。

ペロ丸
ペロ丸

技じゃないでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

泣きマネからのだまし討ち。

立派な技よ。

出典:秋田書店/板垣恵介/グラップラー刃牙

前述の通り、鎬紅葉と鎬昂昇の兄弟対決は激しい戦いとなりました。最初は紅葉が優勢に試合を進め、打撃技「打震」で昂昇を倒そうとしますが、昂昇は紐切りで紅葉の視覚を奪い、攻撃の隙をついて逆転の一撃を放ちます。しかし、紅葉はすぐに手術を受けて傷を治し、再度昂昇に挑みます。試合は打撃と技の攻防が続き、両者とも一瞬の隙を突いて倒そうとしますが、最後は紅葉が昂昇を破りました。試合後、昂昇は「お兄ちゃん、許して」と泣きながら紅葉に謝罪します。

ペロ丸
ペロ丸

見事に前情報を全部取り入れてる!!!

マンゲマン
マンゲマン

”手術を受けて”って点がちょっと気になるけどね。

ペロ丸
ペロ丸

執刀医が別にいそうですね。

「お兄ちゃん、許して」は敗北宣言に使われました。

マンゲマン
マンゲマン

兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!

マンゲマン
マンゲマン

以上、全32試合が終了となりました!

ベスト16は以下の選手です。

  • 範馬刃牙(トータル・ファイティング)
  • ズール(バーリ・トゥード)
  • 猪狩完至(プロレスリング)
  • 本部以蔵(本部流柔術)
  • セルゲイ・タクタロフ(サンボ)
  • 加藤清澄(神心会空手)
  • 花山薫(喧嘩師)
  • ローランド・イスタス(プロレスリング)
  • アイアン・マイケル(プロボクシング)
  • 柴千春(暴走族)
  • 三崎健吾(少林寺拳法)
  • 田所浩二(野獣)
  • 天内悠(ボディーガード)
  • 愚地独歩(神心会空手)
  • 渋川剛気(渋川流柔術)
  • 鎬紅葉(アスリート)
マンゲマン
マンゲマン

8割がた原作通りの結果になったかな。

ペロ丸
ペロ丸

一人変なのが混ざってますけどね。

バキ
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント