バキのトレーニングを苦痛度でランクわけしてみた!郭海皇の鍛錬や本部以蔵のアレ!鎬紅葉の十字懸垂【前編】

バキ
マンゲマン
マンゲマン

バキ當麻蹶速が登場したでしょ?

ペロ丸
ペロ丸

古代相撲の力士ですよね。

ピータンをスプーンでもりもり食べてた。

マンゲマン
マンゲマン

そう!その蹶速さんよ!

椅子にさ、20年座ってないんだって。

ペロ丸
ペロ丸

座らない?空気椅子ってことですよね。

マクドナルドでも?

マンゲマン
マンゲマン

そりゃそうよ。

ペロ丸
ペロ丸

スタバも?

マンゲマン
マンゲマン

より、そうよ。

ペロ丸
ペロ丸

より?

じゃあルノアールは?

マンゲマン
マンゲマン

さすがにルノアールの椅子は座っちゃうんじゃない?

ペロ丸
ペロ丸

あそこの椅子はモフモフしてますしね。

じゃあ、リンリンハウスは?

マンゲマン
マンゲマン

リンリンハウス!?テレクラ!?

古代相撲力士がテレクラなんか行くかよ!

てか、まだあんの?

ペロ丸
ペロ丸

この間看板見ましたよ!

マンゲマン
マンゲマン

空気椅子でテレクラの電話を待つ姿は、それはそれで古風だな。

マンゲマン
マンゲマン

一旦、テレクラは置いといて、

當麻蹶速が座らないのはトレーニングよ。

出典:秋田書店/板垣恵介
マンゲマン
マンゲマン

今回バキシリーズに登場するトレーニングを苦痛度でランクわけしたいと思います!

ペロ丸
ペロ丸

苦痛度?難易度ではないんですね。

マンゲマン
マンゲマン

そう、難易度じゃなく苦痛度!

できるできないは置いておく。

ペロ丸
ペロ丸

やりたくないトレーニングはどれか?ってことですね。

わかりました!やりましょう!

スポンサーリンク

苦痛度E 範馬刃牙の例のヤツ

マンゲマン
マンゲマン

まずは苦痛度E。

ペロ丸
ペロ丸

ちょろいトレーニングってことですね。

マンゲマン
マンゲマン

難易度ではないからね。

マンゲマン
マンゲマン

範馬刃牙の反射神経のトレーニング。

中国拳法に伝わる小鳥を使った反射神経を養う稽古法ね。

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

腕に止まっている鳥を飛ばせない修行だ。

あれ、めちゃくちゃ難しいでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

飛び立つ気配を察して、腕をわずかに下げることで、

鳥の初動作を封じて飛ばせない。

マンゲマン
マンゲマン

相当難しいと思うよ。

ただ難易度じゃないから。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに取り組むのは苦痛じゃないですね。

マンゲマン
マンゲマン

雀もかわいいしね!

ペロ丸
ペロ丸

でも雀って野鳥だから

寄生虫と細菌だらけみたいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

えぇ!?

じゃあ苦痛度Dにしようかな。

マンゲマン
マンゲマン

お次も刃牙から。

カマキリと闘う。

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

出た!

マンゲマン
マンゲマン

これは有名だね。

カマキリと闘うイメージトレーニング。

ペロ丸
ペロ丸

刃牙は周りの人間にも、イメージを見せることができてましたね

マンゲマン
マンゲマン

当然そこまでは無理。

でも取り組むことは容易でしょ。

ただ室内に限るね!

ペロ丸
ペロ丸

公共の場では、通報案件ですね。

マンゲマン
マンゲマン

お次もイメトレ系。

愚地克己の関節を増やすイメトレ。

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

あった!マッハ突きのトレーニング!

たしかに、取り組むだけなら苦痛ではないですね。

マンゲマン
マンゲマン

さらに、イメトレ系。

三崎健吾の「親の仇と思えッッッッ

ペロ丸
ペロ丸

ん?そんなのありました?

マンゲマン
マンゲマン

少林寺拳法の組み手のシーンであったでしょ!

これよ!

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

これイメトレ!?

違うでしょ!!!

マンゲマン
マンゲマン

トレーニングでしょ!

ペロ丸
ペロ丸

トレーニングかあ?

ただの掛け声だと思うけど。

マンゲマン
マンゲマン

ただこれも取り組むだけなら簡単だよ。ちょっとでも親の仇と思えばいいんだから。

ペロ丸
ペロ丸

まぁ、そうですけど…。

本当に思い込んだらマズいですしね。

スポンサーリンク

苦痛度D 野見宿禰の最新最古最高のトレーニング

マンゲマン
マンゲマン

お次は、苦痛度Dです。

ここからきつくなってくるよ。

ペロ丸
ペロ丸

やりたくないってことですね。

マンゲマン
マンゲマン

まずは、宮本武蔵の『青竹の素振り』!

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

一振りでささらに!

ささらって、これで知りましたよ。

マンゲマン
マンゲマン

素振りによる風圧と握力で、孟宗竹を粉砕できるようだよ。

ペロ丸
ペロ丸

絶対無理だけど、取り組むことはまだ可能ですね。

でも、素振りだからきつそう。

マンゲマン
マンゲマン

続いては、近代的トレーニングで完璧な肉体を作る鎬紅葉から。

十字懸垂

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

めっちゃしんどそう。

マンゲマン
マンゲマン

作中でも”全力疾走にも勝るエネルギーの消耗度“って言われてるよ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに、これはやりたくないですね。

てか、できないし。

マンゲマン
マンゲマン

ジム通いしてる人なら挑戦したいかもね

マンゲマン
マンゲマン

お次はイメトレ系。

野見宿禰の最新最古最高のトレーニング!

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

ありましたね!

ちょっとよくわからないやつ!

マンゲマン
マンゲマン

250キロの力士が全方向から落下して、回ろうとするんだよ。

ペロ丸
ペロ丸

ちょっと意味が…、

マンゲマン
マンゲマン

これがカマキリと違うのは、

体勢がずっと同じってところ。

ペロ丸
ペロ丸

それはきつい!

カマキリよりきつい!

マンゲマン
マンゲマン

その分、公園でもやりやすいね。

ペロ丸
ペロ丸

たまに、全く動かないおじいさんいますもんね。

あれは…、

マンゲマン
マンゲマン

そう!

野見式最新最古最高のトレーニングだよ!

スポンサーリンク

行住坐臥丸々一日中武を思う

マンゲマン
マンゲマン

続いてもイメトレ系。

本部以蔵行住坐臥丸々一日中武を思う

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

イメトレなんですか?

マンゲマン
マンゲマン

これはしんどいぞ。

渋川剛毅にして、「そこまでの武愛はあるか…?」と言わしめるものよ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに一日中ひとつのことを考えなきゃいけないって、

かなりきついですね。

マンゲマン
マンゲマン

相当きついよ。

おっぱいですら一日は無理なのに、「」だぞ!

ペロ丸
ペロ丸

「武」は無理!「武」で一日は無理!

それこそ、おっぱいのこと思っちゃいそう。

マンゲマン
マンゲマン

肉体的苦痛もしんどいけど、時間的苦痛もしんどいってことだね。

次のこれもきついよ!

マンゲマン
マンゲマン

幼少時愚地独歩9を書き続けるトレーニング!

ペロ丸
ペロ丸

あったなあ!!!

1になるまで 0.9999……って書き続けるやつ!

あれトレーニングじゃないでしょ!?

出典:秋田書店/板垣恵介
マンゲマン
マンゲマン

あのコマの枚数分、9を書くだけでもきつい!

ペロ丸
ペロ丸

どこが鍛えられるんですか?

バカなだけでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

他にメンタルでしんどいトレーニングでいうと、

ローランド・イスタス手を繋いだカップルの間を歩くトレーニング!

ペロ丸
ペロ丸

だからトレーニングじゃないでしょ!

ジョイント・アレルギーでしょ!!!

ペロ丸
ペロ丸

ジョイント・アレルギーってなに!?

出典:秋田書店/板垣恵介
マンゲマン
マンゲマン

心痛むだろうし、

メンタルにくるトレーニングだよ。

ペロ丸
ペロ丸

あれは、やめたほうがいいですよ。

スポンサーリンク

苦痛度C 白いうちに打つんだ

マンゲマン
マンゲマン

苦痛度Cです。

いよいよ、やりたくない苦行ばかりになってきます。

マンゲマン
マンゲマン

まずは武神・愚地独歩から。

氷柱割り!「白いうちに打つンだ、氷ってやつは」

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

割れなくてもいいんですよね?

マンゲマン
マンゲマン

割れなくてもいいけど、全力で打たなきゃだめよ。

ペロ丸
ペロ丸

痛そう!やりたくない!

マンゲマン
マンゲマン

そしたら、極寒の滝浴びとどっちがやりたくない?

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

極寒の滝浴びも嫌だなあ。

真冬にわざわざの滝まで行くんでしょ?

マンゲマン
マンゲマン

そう!。

氷なら都心の道場よ。ただ、拳は砕けるかもね。

ペロ丸
ペロ丸

どっちもやりたくない!

マンゲマン
マンゲマン

では、郭海皇が100年前に行っていた筋力鍛錬は?

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

出た!壺持つヤツ!

ケンガンでも黒木玄斎が壺持ってた!

出典:小学館/ケンガンアシュラ
マンゲマン
マンゲマン

でも、今はね…、ご時世的にね…、

壺を持ったり、壺を買わせたりするのはね…。

ペロ丸
ペロ丸

あそこの壺じゃないでしょ!?

ペロ丸
ペロ丸

この壺って水が入ってるんですよね?

マンゲマン
マンゲマン

当然、入れるでしょ。

だから、凡人には上げられないよ。

マンゲマン
マンゲマン

上げられない、でいうと他に、

野見宿禰四股

出典:秋田書店/板垣恵介
ペロ丸
ペロ丸

上げすぎじゃない?

マンゲマン
マンゲマン

これで少なくとも一時間はこのままだからね。

しかも大地の邪気も祓う。

ペロ丸
ペロ丸

ジャック・ハンマーが歯でバーベルを持ち上げてましたよね?

出典:秋田書店/板垣恵介
マンゲマン
マンゲマン

徳川のじっちゃんが重さを数えてたけど、

400kg超えてたよ。

ペロ丸
ペロ丸

これって、顎で持ち上げるの?

それとも直立からスタートするの?

マンゲマン
マンゲマン

直立スタートって顎にかけるってこと?

顎とれるよ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、當麻蹶速の20年椅子に座らないトレーニングもここです。

ペロ丸
ペロ丸

それもやりたくないですね。

後編に続く

バキ
スポンサーリンク
mangemanをフォローする
マンゲマンゲ

コメント