【キン肉マン】7人の悪魔超人編の必殺技ベスト5を決めよう!【前編】

キン肉マン

マンゲマン
マンゲマン

キン肉マンの必殺技ベスト5をきめよう!7人の悪魔超人へーん!

ペロ丸
ペロ丸

やっとキン肉マンやるんですね。

たたかえラーメンマンとかグルマンくんとか、随分遠回りしましたね。

マンゲマン
マンゲマン

先に「SCRAP三太夫」をやりたかったけどね。

ペロ丸
ペロ丸

「SCRAP三太夫」!?また新しい、ゆで!

ペロ丸
ペロ丸

最高の必殺技ベスト5ってことは、強さを決めるわけではないってことですか?

マンゲマン
マンゲマン

そうです!最強ではなくて最高。

我々を魅了した必殺技を決めようってことです。

ペロ丸
ペロ丸

あくまで主観ってことですね。

7人の悪魔超人編だから、バッファローマンたちとの戦いだけか。

マンゲマン
マンゲマン

そういうことです!

選定するうえで、まずノミネートされうる必殺技を超人ごとに見ていこうか。

ペロ丸
ペロ丸

そうしましょうか。

超人1人につき、必殺技1つ?

マンゲマン
マンゲマン

複数もありで。

2つ以上の必殺技がノミネートされる超人もいるだろうしね。

スポンサーリンク

ウォーズマンは白物家電?

マンゲマン
マンゲマン

1人目は、悪魔超人のステカセキングからいきますか。

対戦相手はキン肉マンだったね。

ペロ丸
ペロ丸

ステカセキングは個性的な技多いですよね。

地獄のシンフォニー」とか「超人大全集」とか。

マンゲマン
マンゲマン

「地獄のシンフォニー」は、相手にヘッドホンをつけて音で攻撃する技。

漫画って視覚でしか情報をえられないのに、音を必殺技にしたのがすばらしいよね。

ペロ丸
ペロ丸

すばらしいですけど、試合中に技名をコロコロ変えすぎですよね?

地獄のミュージック」とか「悪魔のシンフォニー」とか。

マンゲマン
マンゲマン

悪魔だからね。悪魔は名前をすぐ変えるんだよ。

マンゲマン
マンゲマン

人生でシンフォニーって言葉を初めて聞いたのは、たぶんこの時だよ。

いまだに意味はよくわかんないけど。

ペロ丸
ペロ丸

ミュージックよりシンフォニーのほうが、品がある感じしますよね。

地獄か悪魔かは、どっちでもいいですね。

マンゲマン
マンゲマン

7人の悪魔超人編のオープニングで、ウォーズマンがこの技にやられたんだよ。

なんと10万ホーンのボリューム!

でも、ホーンって言われてもいまいちピンとこない。

ペロ丸
ペロ丸

ホーンって単位、今は聞きませんよね?

DB(デシベル)とかは聞くけど。

マンゲマン
マンゲマン

調べてみたら、

ガード下で聞く電車の走る音が100デシベルだってさ。

1ホン=1デシベルなのかは知らんけど、10万ホーンは鼓膜が爆散しそうね。

ペロ丸
ペロ丸

それほどだと、観客もヤバくないですか?

マンゲマン
マンゲマン

遮音性が優れてるんだよ。

ステカセキングのヘッドホンは。

ペロ丸
ペロ丸

あのヘッドホンの足には、ノイズキャンセリングがついてたのか。

マンゲマン
マンゲマン

よくよく考えたら、ウォーズマンも機械なんだよね。

なんとかなんなかったのかね。鼓膜ないでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

たしかに!

電子レンジや冷蔵庫にヘッドホンつけて大音量で音を出しても影響ないですしね。

マンゲマン
マンゲマン

ウォーズマンは家電ではないけどな。

しかも白物って。せめて黒物にしといてよ。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、キン肉マンは100万ホーンくらってる。

これはマスクの防音効果が10万ホーンあったためだね。

ペロ丸
ペロ丸

マスクにそんな防音効果あるの?

てことは、普段のキン肉マンは、何も聞こえていないってこと?

マンゲマン
マンゲマン

火事場の読唇術だよ。

ペロ丸
ペロ丸

「超人大全集」はどうですか?

これもすごいですよね。カセットテープで他の超人に変身って。

しかも1000人に変身できるみたいですよ。

マンゲマン
マンゲマン

ただ、テープは5本しか持ってなかった。

もうちょっと小型化できるといいね。

ペロ丸
ペロ丸

容量が多いんですね。

テープにこだわってるからしょうがない。

ただ、1000本もいらないですよね。

マンゲマン
マンゲマン

スペシャルマンに変身してもねえ。

「ギャー!」って言うだけだし。

ペロ丸
ペロ丸

そもそも「超人大全集」って、必殺技なんですか?

マンゲマン
マンゲマン

そう言われるとそうね。

たまたま”そういう身体な人”だけかもしれないしね。

ただ、「ステカセキング版パロスペシャル」はよかったよ。

でも、ノミネートさせるなら「地獄のシンフォニー」かな。

ペロ丸
ペロ丸

ですね。

スポンサーリンク

ブラックホールと熱烈ポエム

マンゲマン
マンゲマン

つづいては、

みんな大好きブラックホールいきますか。
対戦相手はキン肉マン。

ペロ丸
ペロ丸

ブラックホール大好き!

ペンタゴンとの四次元殺法コンビも好き。

マンゲマン
マンゲマン

ブラックホールのデザインはとびぬけてかっこいいよね。

のちの完璧超人始祖編の活躍も最高。

ペロ丸
ペロ丸

ブラックホールっていったら、

あの顔の穴から吸い込むやつですかね。

あれって技名なに?

マンゲマン
マンゲマン

漫画ではあの技の名前って出てきてないよね?

他にも影の中を移動したり、影分身したりするけど、技として名前は出てないよね。

ペロ丸
ペロ丸

じゃあ、ブラックホールも

マンゲマン
マンゲマン

“たまたまそういう人”なんだろうね。

マンゲマン
マンゲマン

とすると、必殺技として出てきたのは、

「ジャーマン・スープレックス」!

フォームがきれいな。

ペロ丸
ペロ丸

フォームがきれいで扉絵にも使われてましたしね。

さすが四次元レスリングの使い手。

マンゲマン
マンゲマン

そう!

しかもあの時、なぜかポエムが一時的に流行ってて、よく読者のポエムが紹介されてたんだよ。

この扉絵にも読者からの「MEATくん」ってポエムが記載されてるんだよね。

ペロ丸
ペロ丸

よりによって、キン肉マンがジャーマンで叩きつけられてるところに、

ミートくんのポエムですか。

マンゲマン
マンゲマン

熱烈な愛のポエムよ。

一部紹介するよ。

HELLO! HELLO!
ぼくのミート君
胸の奥から I LOVE YOU
愛していたんだ ずっと前から

キン肉マン ゆでたまご 集英社
ペロ丸
ペロ丸

火の玉直球ですね。

女性読者ですか?

マンゲマン
マンゲマン

北海道の原健二クンって

書いてあるね。

ペロ丸
ペロ丸

おぉぉ、

健二クンはおじさんですかね。

マンゲマン
マンゲマン

どうだろう、

続きね。

だって君の笑い顔はまるでエンジエル
WOW WOW キン肉星から
君に愛を届けるよ

キン肉マン ゆでたまご 集英社
ペロ丸
ペロ丸

健二クン、キン肉星人かよ!

マンゲマン
マンゲマン

もう健二クンのポエムはいいか。

ブラックホールのノミネートする必殺技は、

「きれいなフォームのジャーマン・スープレックス」

でいいかね。コブラツイストもあったけど

ペロ丸
ペロ丸

ジャーマンでいきましょ。

スポンサーリンク

ただの肉片超人

マンゲマン
マンゲマン

さて、ここからは

正義超人対悪魔超人の

5vs5チームバトルがはじまります。

ペロ丸
ペロ丸

7人の悪魔超人編のメインですね。

マンゲマン
マンゲマン

衝撃シーンの目白押し。

まずは、

「ウルフマンvsスプリングマン」

ペロ丸
ペロ丸

でた!スプリングマン!デビル・トムボーイ!

「デビル・トムボーイ」はノミネートは確実じゃないですか?

ベスト5候補でもあるでしょ。

マンゲマン
マンゲマン

間違いないね。
全身スプリングの己のからだを使い、

相手の体を締め上げる。

こう聞くと地味なんだけどなあ。

ペロ丸
ペロ丸

筋骨隆々のウルフマンの肉体が

バラバラになるほどの威力ですからね。

あと、技の入りがよかったです。

マンゲマン
マンゲマン

ご丁寧に階段を作ってからの跳ね上がりね。

あんなおもちゃが流行ったんだよね。

マンゲマン
マンゲマン

それまでの

ステカセキングvsキン肉マン

ブラックホールvsキン肉マン

は、ちょくちょくギャグが入ってたでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

「地獄のシンフォニー」で落語流れたり

ブラックホールで屁をこいたり

マンゲマン
マンゲマン

そこからのウルフマンバラバラよ。

「デビル・トムボーイ」で雰囲気が変わったね。

ペロ丸
ペロ丸

おちゃらけてたキン肉マンも

さすがにシリアスになりましたね

マンゲマン
マンゲマン

そのときのキン肉マンのセリフがこれ

「しかし… その自慢の筋肉美もいまやただの…肉片にかわりはてた….!!」

ただの肉片、だよ。

ペロ丸
ペロ丸

インパクトある字面ですね。

マンゲマン
マンゲマン

その”ただの肉片”ことウルフマンはどうでしょう。

ペロ丸
ペロ丸

正直いいとこなしですね。

マンゲマン
マンゲマン

自慢の張り手はバネでダメージを流され、

「合掌ひねり」などの得意技も出せず。

ペロ丸
ペロ丸

「ボディスラム」を連発してましたね。

力士なのに。

マンゲマン
マンゲマン

スプリングマンのあからさまな猿芝居に、

「き、きいた…」ってね。

マンゲマン
マンゲマン

この後からウルフマンは転げ落ちてったよ。

モーストデンジャラス!とか言ってさ、

何言ってんだよ?と思ったら、

ネジとケンダマに身体貫かれて「ウギャー」だよ。

ペロ丸
ペロ丸

そんな言い方しなくてもいいと思うけど、

超人オリンピックのときは、

キン肉マンのライバルポジションだったのに残念でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

とりあえず、

ただの肉片は

「きてないボディスラム」

をノミネートさせておきましょうか。

スポンサーリンク

誰よりも沈む超人

マンゲマン
マンゲマン

続いては、

ロビンマスクvsアトランティス

まずは、アトランティスから。

ペロ丸
ペロ丸

アトランティスは、

ウォーターマグナム」と、「アトランティスドライバー」ですかね。

「ウォーターマグナム」は水をレーザーのように吐き出す技ですね。

マンゲマン
マンゲマン

「ウォーナーマグナム」は、ロビンマスクに返されたんだよね。

となると、ノミネートにふさわしいのは、決め技の「アトランティスドライバー」かな。

ただ、この試合でのインパクトは技より、

「ケケケー!」だからね。

ペロ丸
ペロ丸

デビルトムボーイ並みの衝撃でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

アトランティスは、キン肉マン戦もあるからね。

あとで、そちらも見てみよう。

マンゲマン
マンゲマン

ロビンはどうでしょ。

ペロ丸
ペロ丸

ロビンといえば、「タワーブリッジ」。

だけど、この試合だと不発でしたね。

マンゲマン
マンゲマン

一度は決めたんだけどね。

ミートくんの足を質にとられたて、技を外さざるをえなかった。

マンゲマン
マンゲマン

となると注目すべきは、あの水中から浮上してくる

「パイルドライバー」!

ペロ丸
ペロ丸

あれ、どうなってんすかね。

すごい浮力。

マンゲマン
マンゲマン

ロビンは鎧を着てんだよ!誰よりも沈むはずよ!

ロビンより沈みそうな超人って、タイルマンベンキマンぐらいよ!

ペロ丸
ペロ丸

アトランティスも

「えっ?これどうなってんの?」

ってなりますね。

マンゲマン
マンゲマン

そうよ。

怖くてロビンにしっかりつかまっちゃってるもん。

マンゲマン
マンゲマン

あと、インパクトがあったのは「ロビン戦法」かね。

必殺技ではないけど。

ペロ丸
ペロ丸

ロビン戦法No.2

「相手の誘いにのるな!」

マンゲマン
マンゲマン

その後すぐのっちゃったけどね。

そんなロビンが大好きだよ。

スポンサーリンク

キバ地獄の脱出方法

マンゲマン
マンゲマン

次は、ブロッケンJr vs ミスターカーメン。

途中から、メシア vs ミスターカーメン、に変わったけどね。

ペロ丸
ペロ丸

ミスターカーメンっといったら、「ミイラパッケージ」!

それと「マキマキ!」の奇声!

マンゲマン
マンゲマン

「ミイラパッケージ」は、腰布を広げ一瞬で相手をパッケージする技。

そして、身動きとれない相手にストローを刺し、水分を吸ってミイラにしてしまう。

ペロ丸
ペロ丸

パッケージまではいいんですよ。

ただ、ストローがね…。

あれ、ストロー使わないとダメなんですかね?

ストロー使う奴で強いやつっています?

マンゲマン
マンゲマン

三国志の呂布の武器がストローだったら、絶対強くないもんな。

一騎打ちで必死に「スースー」。

マンゲマン
マンゲマン

で、そのパッケージはというと、

一発目はブロッケンにかわされる。

二発目はブロッケンをパッケージするもメシアに邪魔される。

三発目はメシアをパッケージするも普通に脱出される。

ペロ丸
ペロ丸

三発目はひどいですね。普通に脱出。

結局、素材が腰布かリングシーツなんですよね。

リングシーツはよくわからないけど、腰布じゃあ脱出されますよね。

マンゲマン
マンゲマン

あと、「キバ地獄」を忘れてるよ。

ペロ丸
ペロ丸

なんでしたっけそれ?

あの肩に噛みついてたやつ?

マンゲマン
マンゲマン

そう。

あれが「キバ地獄」!

「キバ地獄」の脱出方法知ってる?

ペロ丸
ペロ丸

ブロッケンは、肩を犠牲にしてましたよね。

マンゲマン
マンゲマン

正解は、

ないてあやまる。

ペロ丸
ペロ丸

なにそれ!小学生の喧嘩!

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、

カーメンは目から閃光を放って、相手の動きを停止させられるよ。

ペロ丸
ペロ丸

パッケージいらねえ!

スポンサーリンク

そうは、いかないぜ

マンゲマン
マンゲマン

ブロッケンJrにも触れようか。

ブロッケンは、そんなカーメンに対してあんまりだったね。

実質、敗北。

ペロ丸
ペロ丸

この時は、まだ他の正義超人より格下感ありましたよね。

カーメンを倒したのもメシアでしたし。

マンゲマン
マンゲマン

ここでのブロッケンの必殺技は、

ベルリンの赤い雨」と「ローリングソバット

「ローリングソバット」はラーメンマン直伝だ。

ペロ丸
ペロ丸

ノミネートにふさわしいのは、「ローリングソバット」でしょ!

「ベルリンの赤い雨」あったのに、「ミイラパッケージ」から脱出できてないし!

マンゲマン
マンゲマン

厳しいね。

でもたしかにメシアは、ただの手刀で脱出できたからね。

「そうは いかないぜ!!」って言って。

マンゲマン
マンゲマン

つまり、

「そうは いかないぜ!!」>「ベルリンの赤い雨」

だよ

ゆでたまご 集英社 キン肉マン
マンゲマン
マンゲマン

てことで、ブロッケンJr のノミネートは、ラーメンマン直伝の「ローリングソバット」。

マンゲマン
マンゲマン

ちなみに、

試合の決着は、メシアの「レッグラリアート」でした。

しかも4ページにもわたる躍動感あふれる演出!

ペロ丸
ペロ丸

稀に見る好待遇ですね。

後編につづく

スポンサーリンク

コメント